京都女子旅ブログ【2泊3日】!!

京都女子旅【女2人】2泊3日旅行レポ!のんびり観光【ブログ】

京都女子旅のレポを見たい!

京都旅行「女2人旅」のブログを写真付きで読みたい!

これらの疑問を解決します!

記事の内容

・京都女子旅 2泊3日女2人旅行レポ

今回は少し前に行った、京都に2泊3日で行った女2人旅、いわゆる「京都女子旅」についてまとめてみました!

京都は国内旅行のみならず海外の旅行者にも人気なので、常に多くの人で賑わっていますね♪

そんな京都にまた行きたい!京都旅行にこれから行く予定!御朱印集めをしている!という人のために、おすすめのお寺巡りを提案します♪

その他、旅行本に掲載されている人気有名店のグルメもご紹介しますよ!

京都女子旅ではたくさん食べれたし、インスタ映え写真もたくさん撮れたし、今回の旅行はなかなか良いコースでした!是非このブログをご参考に!

京都女子旅【1日目】

京都女子旅2泊3日の女2人旅1日目、東京駅から東海道・山陽新幹線のりばより新幹線に乗ります!目指すは京都!

朝7時代の新幹線・・朝が早い・・けどその分1日目が長いですね♪

旅行で使用する行きの新幹線のテンションはヤバいです。周りに迷惑をかけないように大人しくしていますが、内心はテンションMAXです!

こっそりと新幹線の中で予定を確認しつつ女子会を楽しみます♪

早々に京都に到着します。新幹線を使用すれば3時間もかからず東京から京都に着いてしまいます。

初日は山陰本線嵯峨野線を使用し嵯峨嵐山駅まで向かいます。

京都駅から1本で行けて楽ちんです。目的地が人気の観光名所なだけあって電車は結構混んでいました。

最初の目的地は京都でも有名な観光地、嵐山です!

お昼ご飯「嵐山ぎゃあてい」にて初めての京おばんざい

嵐山ぎゃあていのバイキング

京福嵐山本線嵐山駅近くで京おばんざいが食べられるお店、「嵐山ぎゃあてい」にてお昼ごはんです。2Fはバイキング形式となっています。

嵯峨嵐山駅からでも十分歩ける距離です。ここに向かうまでにもたくさんの出店があって歩くのが楽しかったです!

多くの品数に一品ずつ丁寧に作られた京おばんざい。京都の味と和食を堪能できるのでとってもおすすめです!

なんと30品目以上の食べ放題にして、お値段が大人一人2,200円という太っ腹のぎゃあてい。

茶碗蒸しが食べ放題とか女子旅には嬉しすぎますね。

【嵐山ぎゃあてい】information
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
アクセス:らんでん嵐山駅から徒歩0分。嵐山駅を出てすぐ右側。 JR嵯峨嵐山〔トロッコ嵯峨駅〕より徒歩12分☆阪急嵐山駅より徒歩15分

嵐山ぎゃあていを食べログで予約する

・竹林の小径(嵐山)

竹林の小径

そのまま歩いて京都を代表する風景「竹林の小径(ちくりんのこみち)」を散策します♪「竹林の道」ともいいますね!

京都の代表的な観光地であり、渡月橋と並んで嵐山のシンボルでもある竹林の小径。野宮神社から天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって空を覆うほど高く伸びた竹の林が続く。

引用元:旅ぐるたび

澄んだ空気と緑の多い自然の中を散歩します。周りが竹だらけなので、別世界に来ているかのような感覚を味わえます。

竹林の小径を進む人力車

この竹林の中を人力車でも進めるので、浴衣を着た女子でも安心ですよ♪

どの角度から撮影しても竹がたくさん映るのでとってもインスタ映えします!人力車専用の道もありVIPです!

金閣寺

続いてはバスにて金閣寺を観光します♪

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。
舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

引用元:臨済宗相国寺派公式HP

京都に来たら1回は見ておきたい人気な観光名所のお寺「金閣寺」。

日本人のみならず外国人の方も多くいらっしゃいます。金閣寺が背景だとどんな写りでも映えそうですね。

金閣寺は少し進んで歩くと、自然の中で上からも眺めることが出来ます。

丘から見た金閣寺

友人は御朱印帳を持参していて、御朱印巡りが京都旅行の目的でもあったのですが、バッチリ金閣寺の御朱印もゲットしていましたよ♪

金閣寺を堪能した後は次へのお寺へ!基本バスで移動します♪

金閣寺へのアクセスをgoogle mapで見る

【金閣寺】
住所:〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1

北野天満宮

続いては北野天満宮です。

ここも多くの人で賑わっていました!中の庭園がすごく広くて、木々がたくさんある自然豊かなお庭を堪能できました。

京都を訪れた際は、女子旅でもしっかりと行きたい名所です。

北野天満宮

北野天満宮には京都のお寺っぽいちょっとした映えスポットもあります♪

お次は夜ご飯を食べに京都河原町へバスで移動します!

北野天満宮へのアクセスをgoogle mapで見る

【北野天満宮】
住所:〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町

・SVB KYOTO(スプリングバレーブルワリー京都)で夜ごはん

SVB KYOTO(スプリングバレーブルワリー京都)

昔ながらの建物の中で、クラフトビールなどが楽しめるオシャレなレストラン「スプリングバレーブルワリー京都で夜ご飯です!

京都、錦市場からほど近い、築約100年の町屋をリノベーション。
最先端のクラフトビールを生み出す醸造所を併設した、“和クラフト”料理が楽しめるレストランです。

引用元:公式SVB KYOTO HP

京都っていう感じの外観だけれども、中は平成・令和です(笑)木目調のモダンな店内でクラフトビールと和の食材を用いたつまみ、ピッツァ、グリル豚を提供してくれます。

全てがとってもオシャレです。

同じく京都女子旅をしているグループが何組もいましたね!まっぷるにも載っている人気店です。

ご飯はピザなどを食べました。たくさん飲めたし、ビール美味しかったです♪女子旅最高!な瞬間♪

すっかり遅い時間になり、ホテルのある京都駅に戻ります♪

京都タワー

夜の京都タワー!!東京タワーみたいにとってもきらびやかですね!

夜だと余計に輝きを放ちます。近くで見ると本当にキレイですよ。駅の近くでは水の噴水ショーもやっていました!虹色の噴水でインスタ映え確実です。

京都タワーの中にはお土産やさんやフードコートがあり、京都タワーの中だけでも最悪事足りますね(笑)

フードコートがすごく魅力的だったので、翌日に食べようと決めました♪

京都女子旅1日目はここで終了です!素敵なホテルでのんびりします♪

京都女子旅【2日目】

京都女子旅2日目はお寺巡りです!京都の御朱印をたくさん集めます!

一番遠い銀閣寺から出発します♪

その前にホテルの朝食バイキングを堪能!最高かっ!!朝から満腹でスタートです。

京都女子旅で食べたホテルの朝食バイキング

銀閣寺

京都駅から銀閣寺道までのバスに乗り到着。

銀閣寺の中はそんなに人が混みあっている訳ではなかったので、結構自由に楽しめました。

そもそもお寺の中がとても広いので開放的です。自然豊かでとても楽しいです!癒される空間なので女子旅に非常におすすめ。

中学生の時などは金閣寺の方が好きでしたが、年を重ねると銀閣寺の落ち着いた感じに癒されますね~。

知りませんでしたが、銀閣寺の正式名称は東山慈照寺というらしいですよ!

銀閣寺へのアクセスをgoogle mapで見る

【銀閣寺】
住所:〒606-8402 京都府京都市左京区銀閣寺町2

・平安神宮

京都旅行にて平安神宮で記念写真

続いては平安神宮です!

とっても広々としていて、映えます!入口に人がたくさんいましたが、中は広すぎて人が気になりませんね!

あまり長居しなかったので、情報が少ないです・・しかし手を広げて写真の撮れる映えスポットです☆

・清水寺自主神社

清水寺

お次は京都の観光名所で有名な「清水寺」です。京都に来たら訪れたい場所ですね。

【公式】地主神社

清水寺に行くまでの坂(清水坂)にはたくさんの出店があり、とっても賑わっています。

そこも京都旅行の醍醐味の1つです。なのでバスはその坂の下で降りるようにします。

実はこのとき清水寺の本堂が工事中でしたが、それ以外にも見どころはたくさんあるので十分楽しめました!

もちろん、えんむすびの神さまがいる地主神社(じしゅじんじゃ)にも合わせて行きました!

京都女子旅といえば縁結びは絶対です。その空間にいるのも女子にとっては嬉しいですね。

恋占いおみくじは鉄板ですね!その他にも恋愛成就の見どころはたくさんありますよ!

清水寺へのアクセスをgoogle mapで見る

【清水寺】
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水294

・清水坂でお昼ご飯「よしむら清水庵」

よしむら清水庵のそば
京都旅行でよしむら清水庵のそばを食べる

京都女子旅2日目は、清水寺の帰り道である清水坂でランチです!有名なおそばやさんである「よしむら清水庵」で食べます♪

蕎麦にこだわる
全国の生産者から直接仕入れた玄蕎麦を年間を通して低温保管。
自社で脱皮した剥きたての最も良い状態の蕎麦を、風味を損なわないよう石臼で挽いて、30名以上の職人達がすべて手打ちしております。
また、お米と蕎麦を炊き込んだ二穀米、自家製のそば麹を使った料理、そば茶スイーツなど、蕎麦の様々な楽しみ方をご提案してまいります。

引用元:よしむら清水庵公式HP

人気店ですが運よくこの日は待つことなく入れました。蕎麦はもちろん絶品ですが、そばつゆも最高でした。店内も雰囲気が非常に良かったです。

日本の料理店を上手に再現できているというか、和だけどちょっと高級そうな、うまく表現はできないけれど京都にぴったりのお店です。

本格的な蕎麦が味わえます♪

伏見稲荷大社

お次は京都の観光名所で有名な「伏見稲荷大社」です。

伏見稲荷大社といえば千本鳥居が見どころですね!歩いても歩いても鳥居がズラリ!その中をひたすら進みます。

私は途中で疲れてしまったので、道が険しくなる一歩手前で進むのを中断。あとは友人に任せました(笑)終盤は階段が多く、気合が必要ですね。

出店もたくさん出ていてとても多くの観光客で賑わっていましたよ!

ここも京都女子旅で行きたい名所の一つです。

伏見稲荷大社へのアクセスをgoogle mapで見る

伏見稲荷大社
住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

・京都タワーの地下フードコートで夜ご飯

京都千丸 しゃかりき murasakiでラーメン

京都駅に戻ってきて、早速夜ご飯です♪2日目の夜ごはんは京都タワー地下1Fにあるフードコートで済ませます。

フードコートですが気になる美味しそうなお店がたくさんありました。

京都千丸 しゃかりき murasakiでラーメン♪

旅行中にラーメンが食べたくなるのはなぜ?(笑)しかも女2人旅!!

とても濃厚で本格的なラーメンを久しぶりに食べることができましたよ!

フードコートでもどこかオシャレで東京とは雰囲気が違いました。

京都タワーのフードコートはどこか若者向けというかイケイケな感じがしましたね。

2日目の京都女子旅も楽しく終えることができました。少し早めに宿に戻って翌日に備えます。

京都女子旅【3日目】

ホテルの朝食バイキング

京都女子旅3日目の朝も最高すぎる朝食バイキングを堪能します。

毎日食べたい豪華さ。旅行って朝食バイキングが楽しみなのも一理ありますよね。

本当は腹十分目超すくらいたくさん食べたいのだけれども・・オシャレしてきてるし、これから京都旅行中に何か食べるし・・・色々考えて腹8分目で頑張ってストップ!(笑)

またこのホテルに朝食バイキングだけを食べにきたいです!

この日は電車とバスを使用して「鈴虫寺」に向かいます!

鈴虫寺

鈴虫寺は友人曰く、占い師で有名なゲッターズ飯田さんが、「人生に一度は足を運んで頂きたい場所です」と言っている場所だとか。

まだバイトをしていた10年前に大御所作家さんに「鈴虫寺に行かないから、飯が食えないんだよ」そう言われて、当時お金がなかったので夜行バスで京都に行って鈴虫寺に行った。
お金はなかったから帰りの時間までボーっと嵐山の河川敷に座っていた。占いは今よりもとがっていた時期で占いではお金を貰わない。そう決めていたからバイトをしていたが、鈴虫寺に行ってから収入が安定し始めてバイトをやめられた。

引用元:ゲッターズ飯田公式ブログ

私もゲッターズ飯田さんの占い信者なので、場所は遠いいけれど1日をかけて行こうと思いましたね(笑)

ブログ内では「お願いをしたら協力してもらえるようにどう生きるのか」が大事とも言っています。ご参考までに!

鈴虫寺に到着し、左の階段を登り切るとお地蔵さまがお出迎えしてくれます。

なんと「どんな願い事も叶えて下さる」お地蔵さま。しかも、お願い事は一つだけ!という決まりがあります。

そして受付を済ませ書院の中に入るとお茶とお菓子をいただけます。

中では住職様や副住職様・方丈様方の1人が鈴虫説法のお話しをしてくれます。この話しが超おもしろい!!

落語を聞いているかのようです。楽しい時間であっという間に過ぎていきます。足は崩していても痺れるけどね(笑)

心に響く話しの内容でした。話しを聞き終わってから、これからどう生きようか、生き方を変えようか、と色々考えさせられます

とても良い時間を過ごして終了です。ここでも御朱印をゲットできます♪

占い好きの女子にとっては、京都を訪れた際に行きたい寺の一つです。

鈴虫寺へのアクセスをgoogle mapで見る

鈴虫寺
〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31

・京都駅ビル散策&お昼ご飯

京都駅ビルのラーメン

京都駅に戻ってきて、帰りの新幹線まで京都駅ビルを散策します。ついでにまたまたラーメン♪(笑)

京都駅ビルはファッションコーナーも多く、お土産屋さんもたくさんありました!

十分時間を潰せますし、買い物も楽しめます!東京にもよくあるデパートって感じですね。

15時くらいの東京行の新幹線に乗って京都女子旅終了です♪

まとめ

いかがでしたか?

今回はしませんでしたが、京都の女子旅といえば浴衣をレンタルして楽しむという王道コースもあります!女性なら一度はしたい観光方法です♪

季節がまだ3月で若干寒かったので断念しましたが、次回は浴衣で観光に挑戦してみたいです!

京都を観光してみて思ったのが、とても行きやすいなと思いました。

少しの時間とお金さえあれば1人でも旅行できそうです。東京からだと新幹線でも3時間くらいでしたし!

京都が好きな方や、御朱印集めをしている方、国内旅行を検討している方!京都はとっても過ごしやすいですよ♪

今回の女2人、京都女子旅のコースは名所をいくつも観光できて、かつ意外とのんびりすることもできたので、非常におすすめのコースです。

是非このブログを京都旅行に行く際の参考にしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!